新着情報

鳥取 イベント

公開:2020年01月22日

日笠研究科長がプトラ大学(マレーシア)とアイルランガ大学(インドネシア)の獣医学部長を表敬訪問しました。

2020年1月8日(水曜日)にプトラ大学(University Putra Malaysia: マレーシア)獣医学部長を、鳥取大学の日笠共同獣医学研究科長と保坂獣医学研究教育開発推進センター長が表敬訪問しました。

プトラ大学の訪問では、初めにAbdul Rahman Omar獣医学部長より同大学獣医学部の紹介があり、続いて日笠研究科長が、鳥取大学の概要や、研究科の特徴的な教育プログラムを説明しました。また、特徴的な研究の取り組みを日笠、保坂の両教員が、同大学のスタッフに対して紹介し、その後、意見交換を行いました。最後に、日笠研究科長ととOmar獣医学部長との間で記念品の交換がされ、終始和やかな雰囲気で懇談は終了しました。

 

1月10日(金曜日)には、日笠研究科長および保坂センター長が、アイルランガ大学(Airlangga University: インドネシア)のPudji Srianto獣医学部長およびMufasirin同副学部長を表敬訪問しました。席上、両大学の獣医学研究科および獣医学部での教育・研究活動について相互に紹介、説明するとともに、将来の鳥取大学ーアイルランガ大学の獣医学分野での連携や交流の可能性などについてじっくりと意見を交わしました。

 

この度のプトラ大学およびアイルランガ大学の両獣医学部への訪問を契機に、本研究科(鳥取)と両大学との間で、学生および教員の相互交流がより活発になることが望まれます。また、獣医学教育および研究分野での交流がさらに充実、発展することが期待されます。

プトラ大学Omar学部長との記念品交換の様子

日笠研究科長とOmar獣医学部長(プトラ大学)との記念品交換
(この様子は、翌日のプトラ大学獣医学部のWebサイトに掲載されました。)

プトラ大学スタッフとの意見交換

鳥取大学・プトラ大学両教員による意見交換

アイルランガ大学獣医学部での意見交換(手前は日笠研究科長、奧がスリヤント学部長)日笠研究科長とSrianto獣医学部長(アイルランガ大学大学)との意見交換

 

アイルランガ大学獣医学部長はじめスタッフのみなさんと記念撮影

アイルランガ大のみなさんと一緒に記念撮影